チャンネル700

岩手に初夏の訪れを告げる風物詩、チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)。環境省の『残したい”日本の音風景100選”』にも選ばれた、祭りの模様をお伝えします。

岩手に初夏の訪れを告げる風物詩、チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)は、岩手県滝沢市にある鬼越蒼前神社をスタートし、盛岡市の盛岡八幡宮までの約13kmの道のりを、色鮮やかな装束に多数の鈴をつけた馬が練り歩く行事です。馬が動くたびに鳴る鈴の音が『チャグチャグ』と聞こえることからこの呼び方が定着しました。チャグチャグ馬コの鈴の音は環境省の『残したい”日本の音風景100選”』にも選ばれております。番組では事前に行われたイベントの様子も併せてチャグチャグ馬コ当日の模様をお伝えします。

放送日 放送時間 番組名
9/2 (土) 9:00 ICT特別番組「チャグチャグ馬コ」
9/9 (土) 9:00 ICT特別番組「チャグチャグ馬コ」
9/16 (土) 9:00 ICT特別番組「チャグチャグ馬コ」
9/23 (土) 9:00 ICT特別番組「チャグチャグ馬コ」
9/30 (土) 9:00 ICT特別番組「チャグチャグ馬コ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・放送尺:  0:30:00
・コピー制御: デジタル1回録画可・アナログ録画可
・ 提供:岩手ケーブルテレビジョン