チャンネル700

函館市富岡町から本通にかけての直線道路として認識されている「旧戸井線」。沿線の遺構を紹介しながら、その歴史に迫りました。

函館市富岡町から本通にかけての直線道路の通称として認識されている「旧戸井線」。実は今から 80 年以上前に建設された、函館と旧戸井町を結ぶ鉄道の名称でした。現在その鉄路の跡地は道路や遊歩道などに転用されています。この鉄道「戸井線」は、戦争の影響を色濃く受け、そして翻弄され、ついには未完成に終わった路線です。戦後 75 年を迎えて、函館にある身近な戦争遺跡「旧戸井線」はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。沿線の遺構を紹介しながら、その歴史に迫りました。

放送日 放送時間 番組名
8/7 (土) 16:30 函館図鑑 旧戸井線を訪ねて(第2回「しばれるアワード」準グランプリ)【初回】
8/14 (土) 16:30 函館図鑑 旧戸井線を訪ねて(第2回「しばれるアワード」準グランプリ)
8/21 (土) 16:30 函館図鑑 旧戸井線を訪ねて(第2回「しばれるアワード」準グランプリ)
8/28 (土) 16:30 函館図鑑 旧戸井線を訪ねて(第2回「しばれるアワード」準グランプリ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・放送尺:  0:30:00
・コピー制御: デジタル1回録画可・アナログ録画可
・ 制作 ニューメディア 函館センター